« porio | トップページ | 「地震だ!!その時どうする?!」ー小田原城北ローターアクトクラブ »

2009年9月 6日 (日)

ポリオについて学ぼう♪♪-小田原城北ローターアクトクラブ

8月19日(水) 19:45~21:00 川東タウンセンターマロニエ204号室

初めてブログのアップをするのでドキドキの中村ですcoldsweats01

今年度初shine

われらチーム「なごみ」の例会は

”「ポリオ」について学ぼう!”と言うことで、企画しました。

そもそも、なぜ企画をしたかといいますと・・・。

 ・ポリオに感染した子供たちを救いたい!

 ・ロータリーの最優先事項であり、知らなければいけない!!

 ・ECOキャップ運動の意味を説明できるようになりたい!そして皆にもなって欲しい!!

 ・現在「ECOキャップ」活動をしている鎌倉RACに賛同したい!!

と言う事がきっかけでした。

今回、小田原城北RCから7名のご参加、そして鎌倉RACから1名、

沢山の方にご参加いただきましたhappy01ありがとうございました!

多くの方にご参加頂き、

緊張緊張の私達(゚ー゚;

2_2

◆ポリオとは?? 

 *病名 : 急性灰白髄炎(poliomyeitis)

        ピコルナウイルス科、エンテロウイルス属のポリオウイルスによって発症す

        る感染症のこと。

 *感染経路: 感染者の尿や便などの排泄物による経口感染。

         宿主は人間のみ。

 *症状 : 潜伏期間は1~2週間

        発病初期の症状は、発熱、頭や背中の痛み、発汗、倦怠感、嘔吐、下痢な

        どであり、夏風邪に似た症状を呈する。

        このような症状が1~4日続き、熱が下がる頃、足や腕に弛緩せいの麻痺が

        起こる。重症の場合は、胸の筋肉や横隔膜まで麻痺し、あるいは呼吸中枢

        のある延髄までウイルスにおかされ、呼吸運動ができなくなり、

        死亡する危険が生じてくる。しかし、重症となる場合は、ごく少数で、

        ほとんどは風邪のような症状や、何の症状も現れないで、麻痺が現れな

        いで治癒する。

 *治療方法 : ポリオにに対する有効な治療法はない。

           初期の症状には安静を保ち、背中や手足の痛みには温シップや鎮痛

           剤が用いられる。 

 *予防 : ワクチン接種によって、ポリオウイルスの予防をする事が最も重要。

        ワクチンには、①経口生ワクチンと②不活性化ポリオワクチン の2種ある。

        →わが国では生後3ヶ月以上90ヶ月未満の間に経口生ワクチンが2回投与 

         されています。

       *昭和50年~52年生まれの年齢層における、ポリオウイルスに対する中和

        抗体保有率は、他の年齢層に比べ低くなっています。

3_2

資料を使っての説明・・・。

◆ポリオの歴史とロータリーの関わり

 ・歴史  

      日本では昔からポリオが発生していましたが、新しいところでは

       1950年頃から1960年にかけてポリオが大流行しました。

       特に、1960年には北海道を中心に大流行(6000人の患者や発生)!!

       1961年~1963年に、世界で最初の徹底したNID(全国一生投与)を実施。

      患者数が6000人→100人と、激減しました。

      1981年以降、ポリオの発生はありません。

5 

 ・ロータリの活動

  1978年:3Hプログラム開始。

  1979年:フィリピンで600万人を対象にワクチン投与。

  1985年:RI、ポリオ撲滅運動を開始。

  1988年:WHO(世界保健機関)、ユニセフ、米国疾患予防センターが参加

  1994年:西半球が無発生地域と宣言される。

  2004年:西アフリカと中央アフリカの23カ国において8000万人の子供を対象とした

       一生全国予防接種日が行われる。

  2006年:歴史上、ポリオ常在国の数が最少を記録する。

      *ナイジェリア・インド・パキスタン・アフガニスタン の4カ国のみ。

◆対策と私達にできること

  ★先ほども述べましたが、ポリオには治療法が無く、

   ワクチンによる「予防」が一番大切です!!!

  ★エコキャップ

   ペットボトルのキャップ、約400個で 10円。

   ポリオのワクチン(生ワクチン)は1人分、20円。

   20円で1人の子供を救えます!!

 エコキャップについて、詳細はこちらをご覧下さい!!

  ↓エコキャップ推進協会

  http://ecocap007.com/index.html

   

<参考・出典>

 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%AA

 国立感染症研究所 感染情報センター

http://idsc.nih.go.jp/disease/polio/index.html

 国際ロータリーホームページ

http://www.rotary.org/ja/ServiceAndFellowship/Polio/Pages/ridefault.aspx

今回、ポリオについて調べる前は

「ポリオに感染した子供たちを救いたい!」と思っておりましたが、

ポリオには効果的な治療方法が無いこと、

そしてワクチンによる「予防」とても重要なことだということが

とてもよく分かりました。。。

まとまりなく、一方的に説明すると言った例会となってしまいましたが(ノ_-。)

皆様いかがでしたでしょうか??

 6 

 内容、進め方などなど、反省多き例会でございましたが、

 少しでも、ほんの少~~しでも、ポリオについて知っていただけたら、幸いです!

 

そして、出来ることから行動に移していきましょう!

 皆様お疲れ様でした!

 ありがとうございましたm(_ _)m

 

*内容に不備な点などありましたら申し訳ございません!!

  その際はお教えくださいませm(_ _)mm(_ _)m

|

« porio | トップページ | 「地震だ!!その時どうする?!」ー小田原城北ローターアクトクラブ »

コメント

お久しぶりですpaper

大ちゃんから言われてカキコミに来ましたpencil

ポリオ例会との事ですが、とてもいい内容ですね。
人もたくさん参加されていて、楽しそうですhappy02

頑張って下さいsign03
ではでは。

投稿: とつ | 2009年9月30日 (水) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1075837/31251913

この記事へのトラックバック一覧です: ポリオについて学ぼう♪♪-小田原城北ローターアクトクラブ:

« porio | トップページ | 「地震だ!!その時どうする?!」ー小田原城北ローターアクトクラブ »