« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月17日 (水)

手作り蚊取線香、作ってみました。

9月10日にマロニエにて

皆さんに蚊取線香typhoonを作って頂きました。

ホストロータリークラブからも

大谷様 久保田様、馬場様

P10404811 ご参加ありがとう

ございます

相模原からもゲストで直樹君P10404801

OB山地さん

さて『テリー&ジョージ』の登場です。P10404871

みんな拍手paperpaper

深夜の通販風に司会進行tv

本日のレシピです。

P10405151

材料を説明しながら混ぜ混ぜtyphoon

P10405051 お気にのフレグランス

色をつける作業です

みなさんが混ぜ終わったキジを

伸ばし伸ばし、棒状に伸ばしまーす

P10405031

こんな感じ

P10405041

金山様と釼持様も

ご参加いただきました

P10405081

作って頂いた物を

今度のBBQpigで使えたら

良いな~sun

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

お手製 蚊取り線香を作りましょ!

私達が お手製でお線香dashの作り方を考えました。flairひらめきflair

皆さんと一緒にお線香を作りましょうgood

9月10日

19:45~

小田原マロニエにて行います 

是非経験したい方はご連絡くださいpc

連絡先は後で伺いますので

まずコメント待ってますheart04

『蚊取り線香』を作って・・・

自分の知識の幅が広がるし

皆さんに興味を持ってもらえると思ったから

これから秋にかけての季節になると、

蚊の発生が多くなる時季になる

蚊の寿命 20℃の環境では14

生活環を完成させるが、25℃の環境では10である。

蚊取り線香とは、蚊を、いぶして殺すための線香。

ジョチュウギクの茎・葉などを主な原料にして、

渦巻き状や棒状に作る。かやりこう。かやり。《 夏》

P10101701 以下の物を用意します。

木の屑(パウダー状のもの)

除虫菊(ジョチュウギク)パウダー

         蜂蜜、フレグランス、

         ご飯、各色食紅、器、さじ、

P10101721 木屑大さじ2杯、

除虫菊パウダーを少量を器にいれます

P10101831

③蜂蜜を中さじ3~4杯を混ぜる 

P10101741 1杯づつ入れていきます

食紅もお好みの色をいれます

※ちょっとしか色つきませんが・・・P10101881

フレグランスもお好みで・・・

④ 粘りけが出てきたらご飯を小さじ1いれます

P10101861

P10101991 御飯が全体に馴染むまで

ガッツガッツpunch混ぜる

⑥キジを細く伸ばしてお線香っぽくします

⑦乾燥

(時間がなかったのでオーブントースターで・・)

皆さんは真似しちゃimpactダメimpactだよ!

※自然乾燥は出来ません(蜂蜜が保湿で)

熱い鉄板の上にアルミ箔をひいて乾燥

焦げないように火加減には注意sweat01

⑧火をつけてみようhappy01するとTOPの画面に戻ろうupwardright

単純に作り方が分からない

皆さんは知っていますか?)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »